--------

スポンサーサイト

2011-03-05

最近

最近、新しい人たちと出会って、新しい環境で学ぶことが多くなって思う事。


以前より自然に馴染めるようになったなぁと・・



で、考えたところ・・



【受け入れる】キャパシティが広くなったのかなぁ~と。


自分の思うこと、感じることを貫くことも大切ですが、
まず【受け入れてみる】ができるようになったのかなぁ~



まぁ、そりゃ難しい時もありますけどね




ちょっと前に、ある人が言ってた言葉

「相手がどうくるかで、自分がどうするかを考える」


なるほどって思ったんです。
自分と違う相手をどうやって変えようかってすると、うまくいかない。

でも、相手の出方を見て、じゃあ・・って自分を考えるとお互いが巧くいく。

「それも一興」って思えれば楽しくもなる。

楽しいが続くと、好きになれる。

好きになると、相手にも伝わる。

それは相手も嫌な気持ちにはならないはず。

そうすれば、きっと次からはお互いが受け入れながらいられる・・


素敵な循環じゃないですか?




まず、【受け入れる】


何年も前からずっとそうなれたらいいなって思って
意識ししてやろうとしてきてたことが、
最近自然に自分に馴染んだのかぁ~と
ふと、お風呂に入りながらなんとなく思ったのです。

まだまだちょっとなんですけどね



石の上にも3年


人が変わったり、成長する為には、その時その時をちゃんと意識して、
長~~い時間をかけていくものなんだろう

未来の自分がどうありたいか

ちゃんと考えて、感じて、大切に住ごしていかなきゃなぁ~としみじみ思った今日この頃でした



ん~~なんて日記っぽい日記(笑)







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おひさv-411

素敵なこと書いてるじゃん(笑)

俺の考え方。
「結局、完全にコントロールできるのは自分だけ」

相手がどうとか、社会がどうとか、環境がどうとか言ったって、自分では100%コントロールできないし、相手や社会や環境を変えようとしても、自分の納得のいくように変えることはできない。
自分なら、自分の意思でコントロールできる。
相手に合わせるもよし、自分を貫くもよし。
自分なら、変わるか変わらないかの2者択一ではなく、ちょっとだけ変わるとか、少しだけ合わせてみるとか、コントロールできる。

だから、コントロールできないことに文句を言ったり腹立てたりしても仕方ない。
しんどいだけ。

自分というものをしっかり持っていれば、楽しく生きれるv-410

俺はそうやって生きている。

あなぞ~さん

ありがとうございますe-257

その通りですよね!!
私は、あなぞ~さんに前に聞いた【距離感】のお話も
それに通ずると思いますe-76

相手と一番うまく一緒にいられる為の距離感。

それは相手を知ってこその自分のあり方ですものねe-2

まだまだ未熟ですが、本当に大切にするという意味を
しっかり感じていきたいなぁ~って思いますe-420
プロフィール

ちえ♪

Author:ちえ♪
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
